気になる映画・これから公開される映画

気になる映画を紹介してなぜ?気になるのか?そのことを書いていこうと思っています。それと一緒にこれから公開される映画について紹介していきます。

刀剣乱舞の実写化映画が決定。公開までに気になることが

刀剣乱舞の実写化映画が決定したニュースが3月7日に流れネットで大きな話題になりましたね。

これまでにミュージカル、舞台、アニメ化され

ついに映画の世界になる刀剣乱舞

これから映画公開までにいろいろと気になることがあるので

スケジュール立ての代わりにまとめてみました。

 

映画の情報をいつ早く知るのは?

これはやはりツイッターが一番いい。刀剣乱舞の実写映画用公式ツイッターも開設されているので、そこをメインに情報を集めていくのがいい。

twitter.com

 

#映画刀剣乱舞 で調べていくと、公式ツイッターにはない情報も拾い上げれるかも?

 

公式サイトはコチラ

touken-movie2019.jp

 

映画のクランクインは?

映画のクランクインが公式ツイッターでも発表されると思うけど撮影が始まると色んな所で見たという情報がツイッターで上がってくる。 

そしてファンとして一番楽しみなのはエキストラ募集。

間近でキャストたちを見ることができたり、映画を作っている空間に一緒にいるというのは貴重な体験ではないでしょうか?

 

エキストラ募集はツイッター以外にも

www.mport.info

エキストラ募集のサイトをチェックしていくことをおすすめします。

もちろん応募しても必ずエキストラに選ばれるというわけではありませんが

申込んでみないとチャンスは掴めませんからね。

 

映画公開日は?

これが一番気になることなんだけれども2019年のいつ頃になるのか? ではないでしょうか?そこでこれまでの公開された邦画を例にしながら公開日を予想してみます。

 

最近話題になっているコードブルーを例にとると

2017年のドラマ最終回で映画化と発表され、12月に2018年7月27日公開日が発表されました。

また、櫻井翔主演のラプラスの魔女も公開日が5月4日と発表されたのが今年の1月中旬過ぎてから。

 

そこから考えると、半年ぐらいを目安に公開日が発表されるのではないでしょうか?

公開日がわかれば映画公開日までにどんなイベントが出てくるのかわかります。

 

①映画の予告編

予告編なのでかなりインパクトのある映像が出てきますが

映画のダイジェスト版にしている予告編もあれば

映画に興味を持ってもらうための映像を流す予告編もあるので

過度に期待しないようにしましょう。

 

料理で言えば映画(メイン料理)を楽しみにする前菜と考えましょう。

 

②映画完成試写会

映画完成試写会は主演を務めたキャストたちの舞台挨拶もあるので

抽選はかなりの倍率になると思いますが、1か月~3か月前に行われるので

コチラもチェックしておく。

 

また試写会の日にちは平日の夕方に開演が多いので

仕事などがある方は事前に休みをもらったりすることをおすすめします。

 

③前売り券の発売

前売り券の発売は映画によっても変わりますが半年前から発売されます。

作品によってはインターネットで購入できたり、映画館でしか発売されない前売り券もあるので、それによって買う時はどうするか?注意も必要。

 

インターネットでは販売開始前にはネットが繋がりにくいこともあるし

映画館では場所によって発売時間より前に行列ができることも。

 

もし自分で時間がない方はだれかにお願いしてみるのも手です。

 

④映画のパンフレット

映画館を定期的に覗いていれば刀剣乱舞のパンフレットが置かれたら

3枚はゲットしましょう。1枚は観賞用、1枚は保管用、1枚は壁に飾る

といった風に。日めくりカレンダーも作って盛り上がりましょう。

 

実写映画 刀剣乱舞に関する情報

ファンとして嬉しいのはメインキャストを舞台の刀剣乱舞と一緒ということ

三日月宗近・・・鈴木拡樹

山姥切国広・・・荒牧慶彦

薬研藤四郎・・・北村諒

へし切長谷部・・和田雅成

不動行光・・・・椎名鯛造


実写映画用に起用されたのが

 日本号・・・岩永洋昭

骨食藤四郎・・定本楓馬

鶯丸・・・・・廣瀬智紀

 

実写映画を手掛けるのは耶雲哉治(やくもさいじ)監督

百瀬、こっちを向いて。(2014年公開 原作は中田永一の小説)
MARS?ただ、君を愛してる?(2016年公開 原作は惣領冬実の漫画 MARS)
暗黒女子(2017年公開 原作は秋吉理香子の小説)[3]

とありますが、最も有名なのは

www.youtube.com

映画の上映前に流れるNO MORE 映画泥棒のCMを手掛けました。

 

 

脚本は小林靖子
これまで手掛けた脚本は

アニメでは進撃の巨人ジョジョの奇妙の冒険が有名で

実写では特撮テレビドラマが多く
映画では仮面ライダースーパー戦隊シリーズなどがあります。

 

脚本家としてどうなんだろう?と気になる方が多いのですが

松坂桃季が主演した侍戦隊シンケンジャー

 

 

 

佐藤健が主演した仮面ライダー電王

 

 

 

この2作品を見ると子供向け番組でも

しっかりと主人公とその他の人間関係をしっかり描いており

大人が楽しめるドラマにもなっています。

しかも小さい頃は時代劇を見て育ったので刀剣乱舞の脚本にピッタリ。

 

そんな小林靖子さんの人となりを知れるインタビュー記事があるので

そちらも読んでみて下さい。

 

bunshun.jp

 

どんなストーリーが展開されるのか?

どんな映像が見れるのか?いろいろと楽しみです。


最後にまとめ

 2019年に刀剣乱舞の実写映画が公開されると発表されて

映画公開までに気になったことをいくつか書いてみました。

参考になりましたでしょうか?

 

今後、実写映画の刀剣乱舞に関する情報が入りましたら

追記で書いていきますのでお楽しみに♪